【重要】預かり保育事業の利用自粛要請の解除について【発信元 所沢市長 藤本 正人】

預かり保育事業の利用自粛要請の解除について
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組にご理解ご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 本市においては、国の緊急事態宣言の発令を受けて、4月8日(水)から預かり保育の利用事業自粛要請を発出し、途中、一時休止期間を挟み、5月末日まで利用自粛要請を継続しております。
 令和2年5月25日、国から埼玉県に対する緊急事態宣言の解除が発せられたことを受け、本市の利用自粛要請を令和2年5月末日までとし、翌6月1日(月)から解除することとしましたのでお知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染症は、まだ解明されていない点も多く、施設内での感染拡大の可能性も完全には否定できない状況の中での利用自粛要請解除となります。各施設においては、新たな教育・保育生活の様式を模索しながらの再開でもあります。保護者の皆様には、長期間にわたり利用自粛にご協力いただいたことに深く感謝申し上げるとともに、以下の点を含め、これまでにも増してご協力いただかなければならない場面も生じる可能性があります。引き続き、変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 

○新型コロナウイルスに感染しないための留意点について
  児童が新型コロナウイルスに感染する経路は、身近な大人を介した場合が多いことが想定されます。施設職員はもちろんのこと、保護者や同居のご家族の皆様が感染しないことが、施設での感染拡大リスクを下げる極めて重要な要素となります。各ご家庭においても、国が示す最新の知見に基づき、適切な感染予防の徹底に努めていただきますようお願いいたします。

○利用自粛要請解除後の預かり事業の利用について
  児童が集団で過ごすことによる感染拡大の可能性も完全には否定できません。ご家庭での保育が可能な日は、預かり保育の利用をお控えいただくこともご検討ください。各施設においては、感染拡大防止のため、預かり保育の利用について、従来とは異なる対応となる場合もありますのでご了承ください。

○健康観察について
  毎日、児童及び同居のご家族の体温を計測していただき、どなたかに発熱や咳などの症状がある場合は、原則としてご家庭での保育をお願いいたします。

○臨時休園について
  児童、施設職員が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、臨時休園となり、預かり保育の利用も休止となります。臨時休園は急なお知らせになることがありますので、あらかじめご了承ください。

【問合せ先】 所沢市こども未来部 保育幼稚園課
℡04-2998-9126 Fax04-2998-9035
   a9126@city.tokorozawa.lg.jp

一覧へ戻る