5月28日 幼稚園再開について

明日5月29日より幼稚園が順次再開致します。
臨時休園中は、皆様のご協力感謝申し上げます。再開にあたりまして下記の点についてお知らせさせて頂きます。お子様の登園する場合ご留意いただき、自主登園にて引き続き感染防止対策及び保育の運営にご理解とご協力をお願い申しあげます。

1、服装・持ち物について
 服装:体育着登園・麦わら帽子(通園リボン付き)・マスク着用・預かり保育ワッペン(利用者)
 持物:通園カバン・コップ・出席ノート・健康観察表・上履き・ハンカチ・ティッシュ、クレパス・未購入の保育用品・預かり保育カード(利用者)・通園バック(ご家庭で制作帳を作った方はお持ちください。)
※健康観察表がまだお手元にない方は任意の紙に健康観察表の記入事項をご記入ください。健康観察表は初日登園日にお渡しいたします。
※登園時、正門・バス停にて健康観察表を確認致します。未記入、忘れた場合はお預かり出来ません。

2、実際の保育につて
ア、密について
幼稚園では、対策できることと対策出来ないことがございます。
〇対策出来ること
・1机につき、4人までの使用とする。
・全体での集会の中止
・戸外遊びを多く取り入れる
・原則クラス単位での活動に制限
・窓を開け、換気を行い、密閉空間を作らない。
※但し、暑さによりエアコンを使用する場合は、保育室内の気温を見て細目換気を行う。

〇対策出来ないこと
・並ぶ(少人数にわけるが、2m間隔は確保は困難)
・泣いている子、子どもの様子によっては、職員が抱っこすることがあります。
・おもらし、水を飲む、手洗いの指導など保育指導以外でも、園児に密接距離になります。
・バス待ちのお子様や、預かり保育のお子様などクラス以外の園児と関わります。
・バス待ち、預かり保育室は利用人数により密集状態になります。
※幼児・保育の事故防止や幼い事などの特性上、3密を避けるこてが困難な場面もあります。

イ、除菌、マスクについて
・全幼稚園にて、次亜塩素酸水を精製出来ます。保室内はもちろん、遊具やバス内、トイレなど園内を十分に除菌いたします。
・マスクのご使用にご協力ください。落ちて使用できなくなる場合もございますので、ご家庭に予備などがございましたらカバンにいれてお持ちください。
・気温等にもよりますが、お子様が泣いているなどマスクをしていてもお子様の様子や状況を見てマスクを一時的に外すこともございます。ご了承ください。
・職員もマスクを使用致します。
・手洗いを指導しますが、ご家庭でもご指導をお願い致します。日々の積み重ねが大切です。
・感染拡大防止の為にも、マスク・ハンカチ・ティッシュのご用意をお願い致します。

3、臨時休園について
園児、施設職員が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、臨時休園となり、預かり保育の利用も休止となります。臨時休園は急なお知らせになることがありますので、あらかじめご了承ください。
また、お子様や同居のご家族の方が新型コロナウイルス感染症に感染した際、または感染の疑いがある際は、速やかに在籍する施設にご連絡下さい。

4、預かり保育について
園児が集団で過ごすことによる感染拡大の可能性も完全には否定できません。ご家庭での保育が可能な日は、預かり保育の利用をお控えいただくこともご検討ください。感染拡大防止のため、預かり保育の利用について、従来とは異なる対応となる場合もありますのでご了承ください。

5、給水について
給水はやかんに入れたイオン水にて適時行います。コップは毎日ご持参ください。
朝、昼、降園前以外にも、保育室にてイオン水を用意し常に飲める環境を用意します。
※水筒について:水筒の不使用の理由はいくつもございますが、一番の理由としましては【飲水量が明確に把握出来ない】です。 コップで飲む場合は、残した場合でも飲水量が目視にて確認が取れます。 熱中症予防の為に把握することが必須になりますので、ご了承ください。

一覧へ戻る