loaging...

園について

園見学のご案内
Facebook
Instagram
みて、ふれて、
感動体験。

ほんものをみたときに感じる、こころの動き。
こころの奥から、わきおこる気持ち。
幼児期のリアルな体験は、豊かな感性をはぐくみます。
さらに、自分が感じたことを人に伝えたいという気持ちが
知的な発達にもつながり、生きる力の礎となるのです。

草花の香りをかぎ、ホタルの輝きに目を見はり、ウサギを抱いて温もりを感じる。
動植物が教えてくれる美しさと厳しさ、生命の大切さにふれて
こどもの五感は刺激され、人にも自然にもやさしく調和のとれた心をはぐくみます。
わたしたち所沢文化幼稚園のテーマは「みて、ふれて、感動体験。」
現代のライフスタイルでは接する機会が少なくなった自然のなかにも
大切なものがあると考え、付属施設「自然観察園」でのまなびとあそびを行っています。

特色・教育目標

建学の精神・設立趣旨

わたくしどもは、建学の精神・設立趣旨として
『三つの宝』をあげています。

三つの宝

  • 1.せんせいを
    うやまいましょう。

    両親や祖父母、兄弟、先生を始めとして、生命あるもの総てに対し、 敬いの気持ちを持ち、感謝の念、いたわりや思いやりの心を育みます。

  • 2.おたがいになかよく
    いたしましょう。

    お友達と仲良くすることにより、人と人との和は集団生活を送る上で 大切であることを教え、調和のとれた人格を育みます。

  • 3.よくまなび、
    よくあそびましょう。

    よく学び、よく遊ぶことにより、何事にも一生懸命に取り組む力を身につけ、 また、健康的な体力を養い、けじめのある生活態度を育みます。

特色

  • いろんなことをして楽しく遊べる幼稚園
  • 感じる心を大切に育てる幼稚園
  • 命を大切にしている幼稚園(普通救急救命士が多数おります)
  • 教育相談を責任持って行っています

教育目標

本園設立の主旨に基づき、
三つの大きな柱を目標にしています。

  • 一人ひとりを大切にする保育

    なによりも幼児一人ひとりの能力や考え方といった個性を尊重しています。そのうえで幼児自身が、友だち同士や園全体の園児の人と人とのかかわりの中で、自ら考え悩み、そして解決する努力や能力をはぐくめるよう取り組んでいます。また、一人ひとりに客観的な個別評価、およびクラスの評価を行い、一人ひとりの成長を援助しています。

  • 感性を大切にする保育

    学校教育法の中で、幼稚園は「幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、その心身の発達を助長する事を目的とする」と定めてあります。そこで本園では、できるだけ幼児の感性が良い刺激を受けられるよう、生きる力をはぐくめるよう適切な環境を用意しようと努力しています。各園の施設設備はもちろんのこと、さらに豊かな感性を養える場として自然観察園を設けています。

  • 基本的な生活習慣を
    大切にする保育

    日常生活に必要な生活習慣は、早ければ早いほど身につくものです。人として正しい生活習慣を身につけることで、より良い生活を過ごすことができます。先生がお手本となり、幼児が喜んで良い生活習慣が身につくよう心がけています。