【重要】保育施設の臨時休園について【発信元 所沢市長 藤本 正人】

日頃より本市の保育行政にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。また、新型コロナ ウイルス感染症拡大防止のため、多大なるご協力をいただいておりますことに、あらためてお礼を申し 上げます。 さて、本市では、令和2年4月7日に政府から「緊急事態宣言」及び埼玉県知事から「埼玉県におけ る緊急事態措置の実施について」を受け、同年4月8日付通知『「緊急事態宣言」に伴う登園自粛の要 請について』のとおり、保護者の皆様には登園の自粛を要請してきたところです。 本市におきましては、安全に最大限配慮しながら保育を実施してまいりましたが、市内の感染が著し く拡大し、感染者数が急増している状況下において、通常保育を実施することは非常に困難な状況にな りました。 つきましては、本市におきましては、緊急事態宣言の期間中、市内の認可保育施設、認定こども園、地 域型保育事業施設は臨時休園することとしましたので、お知らせいたします。 なお、医療従事者や社会の機能を維持するために就業の継続が必要な方、ご家庭での保育が特に困難 な方等については、特例的に保育を実施いたしますので、下記により手続きをお願いいたします。 お子様や保護者の皆様、そして施設の職員を新型コロナウイルス感染症から守るための取組みに、保 護者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1 臨時休園期間 令和2年4月15日(水)から令和2年5月6日(水)まで ※緊急事態宣言期間の延長等により、上記期間を変更する場合がございます。

2 特例的に保育を実施する世帯 保護者全員が以下の①から④までのいずれかに該当し、かつ在宅勤務や休暇等の調整がつかない世 帯、または⑤に該当する世帯。 ① 病院、薬局に勤務するなど、医療体制の維持に関する業務に従事 ② 高齢者施設や障害者支援施設など、支援が必要な方々の保護の継続に関する業務に従事 ③ インフラ(電力、ガスなど)運営や飲食料品、生活必需品供給関係など、市民の安定的な生活の確 保に関する業務に従事 ④ 警察、消防、鉄道、保育など、社会の安定の維持に関する業務に従事 ⑤ その他、家庭での保育が特に困難な場合(労働以外の認定事由を含む)

3 特例的保育利用申請 特例的保育の利用を希望される方は、別紙、「特例的保育利用申請書」を、令和2年4月15日(水) までに在籍する施設に提出してください。なお、保育をご利用の際は、利用時間の短縮等にご協力く ださい。 ※申請書提出後に登園希望日が変更になった場合には、在籍する施設にご連絡ください。

4 保育料・給食費 臨時休園期間中の保育料・給食費は、令和2年4月8日付文書『「緊急事態宣言」に伴う登園自粛 の要請について』と同様の取扱いとなります。

5 その他 臨時休園期間中も、お子様や保護者の皆様の体温を測るなど健康観察をしていただき、咳や発熱な どの症状が出た場合には、帰国者・接触者相談センター等にご連絡いただきますようお願いいたしま す。 帰国者・接触者相談センター(狭山保健所) 電話 04-2954-6212 埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター 電話 0570-783-770

また、お子様や同居のご家族の方が新型コロナウイルス感染症に感染した際、または感染の疑いが ある際は、速やかに在籍する施設にご連絡下さい。 なお、在籍する施設において、在園児または職員が感染した場合には、特例的保育も休止いたしま す。

【問合せ先】 所沢市こども未来部 保育幼稚園課
田中、近藤、青木
℡04-2998-9126 Fax04-2998-9035 a9126@city.tokorozawa.lg.jp

一覧へ戻る