7月14日発生。園児降ろし忘れ事故ご報告

本法人施設「所沢第六文化幼稚園」において、7月14日バス降ろし忘れ事故が発生致しました。 

本法人においても降ろし忘れ事故は、非常に重大で避けるべき事故であると認識していた中で起こり、保護者の皆様及び、関係者の皆様に、心配と懸念を引き起こしましたこと心よりお詫び申しあげます。

 

1,経緯

⑴日 時 

令和5年7月14日(金) 朝通園バス1コース目から2コース目

⑵発生園 

所沢第六文化幼稚園

⑶内 容 

朝通園バス運行においてB12(マイクロバス)。午前8時24分に該当本児(3歳児)を乗せ、午前8時38分園到着した。その際バス後方席で寝ていた本児に気付かず2コース目に発車し、発車後降ろし忘れに気付きバスを運行9時08分に園到着し降車した。

⑷被 害 

本児の健康状態に当日、その後も異常はない。

⑸今後について

本事故の発生を受け、法人施設全職員に降ろし忘れ事故の重大性と大切なお子様を預かっていることについて徹底した共通理解と共有を図るとともに、バス運行マニュアルの不十分な箇所の見直し、再構築を行い、新マニュアルに対しての研修を実施致します。

また、降ろし忘れ装置の適切な使用(今回は熱中症対策を優先し、エンジンを切らなかった)を遵守する。

絶対に事故を行さないために、更なる事故原因を明らかにし、降ろし忘れが起きた原因を分析、再発防止策を講じて参ります。

一覧へ戻る