現職先生の声

高師 美鈴

インタビュー
秋草学園 秋草短期大学卒業
H29年4月入社
幼稚園勤務 1年目

所沢文化幼稚園(保育園)に入ったきっかけを教えてください。

大学時代、幼稚園実習で所沢文化幼稚園に来させて頂きました。その実習の中で、幼稚園生活の様子を近くで見て、保育者から学ぶことや子ども達から学ぶことが沢山ありました。生き物や自然と関われる環境が整っており、子ども達の素直に感じたことや考えを共感していきながら私も保育をしたいと考えたからです。

所沢文化幼稚園では、どんな仕事をしていますか?

担任外をしています。日々の仕事は、保育で使う保育用品準備をしたり、転んでケガをした子どもの消毒をしたり、具合が悪くなった子がいたらお迎えが来るまで看病をしたりと「ありがとう」と沢山言ってもらえる仕事です。担任の先生がお休みした時は変わりに入り保育もします。

所沢文化幼稚園でやりがいを感じる時はどんな時ですか?

一人ひとりが成長していく姿を近くで見ることが出来ることや、子ども達が何を見つけて喜んで伝えてくる話を聞くことが出来、子どもと一緒に気持ちを共有したり感動したりすることが出来ることです。真剣に話をする際には、子どもの中にも“しっかりと聞こう”という意識を持って聞き理解してくれます。
私もちゃんと話さなくてはと感じます。

職場の雰囲気はどうですか?

報告、連絡、相談しやすいほど普段からコミュニケーションを気軽に取ってくれると感じています。

上司や先輩、同僚の素敵なところはどこですか?

くだらない話をすることが出来ることや何か起こってもすぐに誰かが気づいて助けてくれる職場です。良いことや悪いことの判断をすぐにすることが出来、上手いかないことなどは真剣に話し合える頼れるところです。

現職先生の声