現職先生の声

石井 真弓

エピソード
H9年復職
幼稚園勤務16年・保育園勤務3年目

職員一人ひとりをきちんと見てくれ評価してくれる職場です。

結婚を機にずっと務めてきた文化幼稚園教諭の現場から離れ、もう一つの夢だったお嫁さんとお母さんになりました。2人の子どもにも恵まれ子ども達と幸せな時間を過ごしていました。自分の子どもも保育絵理念や保育環境もしっかりしている幼稚園、そして自分の働いていた幼稚園に入園させてもらいました。

下の子が幼稚園を卒業控えた間近、当時の理事長(現学園長)から「そろそろ復職したらどうだ」と声をかけて頂きました。もう一度自分を必要としてくれる場所があることに喜びを感じたのと同時に自分の子育て経験や保護者としての経験を生かしつつもう一度保育という仕事に携わりたいと思い復職することを決めました。

始めは自分の子どもの学校行事などにも参加したく、パートからの復職にさせて頂きました。その後は自分の子どもの成長に合わせて嘱託職員、正社員とスキルアップをさせて頂きました。

(学)所沢文化幼稚園には、幼稚園が6つ、保育園3つあり職員一人ひとりの希望を聞いてくれます。もちろん全ての希望が通るわけではありません。ずっと幼稚園で働いてきました私でしたが、もっと小さい子ども達と関わっていきたいと思いが強くなり、ちょうど3つ目の保育園を新設するときに保育園を希望しました。
私は異動の希望が通っただけでなく、今までの頑張りを認めてもらい園長補佐として抜擢して頂きました。

もちろん日々勉強の大変な毎日ですが、今は毎日孫のような子ども達の成長を喜んだり、0歳児~就学前までの子ども達や先生たちからパワーを貰いながら元気に働いています。とてもやりがいのある仕事です。 30年間という長い時間働くことの出来る文化幼稚園に感謝しています。

こんなに職員一人ひとりをきちんと見てくれて、評価をしてくれる幼稚園は他にはないです。今は仕事をお休みしている方も、これから就職を控えている方も私は文化幼稚園をお勧めします!

ぜひ一緒に働きましょう!

現職先生の声