現職先生の声

秋松 真由美

インタビュー
H27年4月入社 中途採用
H17年~27年3月まで他保育園勤務経験
保育園勤務 3年目

所沢文化幼稚園(保育園)に入ったきっかけを教えてください。

幼稚園と連携した保育が出来ること、自然観察園という施設があり身近に自然を感じたくさん遊ぶことが出来る環境が整っているからです。

所沢文化幼稚園では、どんな仕事をしていますか?

クラスの担任を持ち、子ども達一人ひとりが安心して楽しい園生活を送ることが出来るように援助しています。また日々の生活の中で生活習慣を身につけ自立を促したり、遊びの中で友達との関わり方を知らせています。

所沢文化幼稚園でやりがいを感じる時はどんな時ですか?

日々の生活や行事を通して子どもの成長を感じることが出来た時や自分が考え準備した活動で子ども達が「楽しい」と喜んで遊んでいる姿を見た時です。

自然観察園で生まれて間もないうさぎやひよこと触れ合ったり、今はあまり見ることの出来ないホタルを観賞したりと普段の生活の中ではなかなか体験できないことを子ども達の反応も楽しみながら、また共感をしながら特別な体験が出来ることです。

職場の雰囲気はどうですか?

アットホームな雰囲気で、毎日各クラスの面白エピソードを話し合うなどいつもどこかで笑いが起きています。普段から意思疎通が取れているので、行事の時も団結して取り組むことが出来ています。

上司や先輩、同僚との関係はどうですか?

クラス運営のことや子どもの様子等、困ったことがあったらすぐに相談できます。また、保育中にも気にかけて見に来てくれたり、声をかけてくれたりします。何か困ったことがあった時は、先輩後輩に関わらずみんなで解決しようと色々とアイディアを出しあいながらより良い方向へと向かっていけるよう助け合う関係です。

現職先生の声